24.

モラトリアム期間中のいろいろ。

バッテリー交換

完全に気まぐれ更新。デスネ。

 

ここ半年くらい←

リトルカブのウインカーがなにやらおかしかったのだけど、

なかなか暇がなかった&電気系統は触るの怖かったので、

放っておいてましたw

が、それもそろそろアレかと思い、

ついに、バッテリーを交換しようと思い立ちまして。

 

ウインカーの不調が顕著だったので

(猛スピードでチカチカチカチカ鳴ったり点滅を放棄したり…)、

 

最初は、ウインカーリレーが壊れたのだと思って、

ウインカーリレーを調達。

でもよくよく考えると、キーまわしてもNランプ弱々しすぎるし、

ビーーッっていう起動音的なサムシングも聞こえない。

ももももしかして、バッテリーの方の寿命ですか、そうですか。

と、いうわけで、

ウインカーリレーよりも先にバッテリーの交換をすることに。

 

地元のホームセンターに売ってた。よかった。

 

右側をあけて、バッテリーを見ると、

 

まぁー魔界に住んでるから、これくらいは予想してたよ、うん。

むしろキレイなくらいかもしれない???

 

-端子、+端子の順に外して。

 

思っていたよりもずっと簡単にできた。

キーを回すと、懐かしきあのビーッ音!にまず感動。

そして、Nランプが輝きを取り戻したことに感動。

ウインカーが一定のリズムを刻んで誇らしげにチッカチッカ鳴ってることに感動。

 

もっとはやくバッテリーを交換すべきでした。

うん。おれももう3年乗ってるし、

その前の所有者も1年ほど所有していたという話だし、

純正のバッテリーだったし、完全に寿命だったのでしょう。

 

今回は、ウインカーリレーは余計な出費に終わりました。

いつか使うこともあるのかなぁ。

 

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YT4L-BS

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YT4L-BS